【副業】 アプリビジネスマスター塾 体験談 実践 実話 (スマホアプリマスタースクール)(ポケットビジネス体験)

サラリーマン副業と検索すると「株式投資」「不動産投資」「せどり」「アフェリエイト」など数ある中で、あえて選んだ「スマホアプリの開発」。ちょうどはじめて1年が経過しましたが、山あり・谷ありの一年を振り返りながら綴っていきたいと思います。

実際にアプリをつくる手順とその後のアプリ収益

アプリを自分でつくるために。

 

何かの報告書であれば、ワードを開いて、文字を入力して作成する

売り上げや数字を管理するためには、エクセルを開いて計算式や表を作る

何かの発表をする場合は、パワーポイントに表や文字を入力して作成する

 

では、アプリは・・?

 

①モナカというアプリ開発専用のフラットフォームでアプリの元素材をつくる

          ↓

androidIOSそれぞれの開発者専用プラットフォームに

 そのデータをアップロードする(そこに送信する)

          ↓

プレイストア、APPストアで表示される

 

大きくはこのやり方だ。

 

もちろん①はモナカ以外にもあるがモナカがすぐれていると思うのは、

windowsでも作れること」

androidIOS共通のコードでつくれること」

3つのプロジェクト(3種類)までは無料プランで利用可能なこと」

 

そんなモナカはこちら(誰でもアクセスできます)

ja.monaca.io

 

実績企業紹介ページをみればわかるが、KDDI・アシックス・テレ朝・銀行など

一流企業も使っているプラットフォーム。

 

ただ、この優秀なプラットフォームを使いこなすためには

ある程度・・プログラミングに関する知識。以下のようなコードを

自分でかけるスキルが必要だ。

 

f:id:takaisorariku:20160728001143j:plain

 

フツーにやってたら、プロジェクトとして頑張っても1カ月はかかるかな。。

当然私はそのような知識をもってないので、勉強するだけで何年もかかるかも

 

そこで登場するのが、私が入っているアプリ塾で提供されている

「アップスタジオ」というモナカにデータを上書きするツール。

 

メリットはというと、私が書いているブログのように、文字入力や画像を決まった

場所にいれれば、コードを書かなくても、勝手にモナカ上で変換して上書きしてくれる優れたツールだ。これは謳い文句どおり気軽にアプリをつくれる。

 

逆にデメリットはというと、

モナカにデータを上書きできるプラットフォーム5種類に決まっていること

利用する費用がまあまあ高額なこと

 

ここからは目的に対する方法論の話。

 

目的が稼ぐとした場合、

「勉強して、ゲームのように面白いアプリをつくって稼きたいのか」

「プラットフォームの良さを活かした知恵で、アプリをつくり稼ぎたいのか?」

 

私は後者を選んだが、多少でもプログラミングの知識がある人であれば

勉強して、このモナカを使ってオリジナルのアプリつくってみては?とは思います。

※ちなみにandroidは1アカウント3000円(無期限)開発者登録ができます。

 IOSは年間9,000円でアカウント登録ができます。

 

特にプログラミングは、一部の小学生の中でも流行っているようです。

将来的には、手に職をつけることにもなりますので。

 

以上でした。

 

最後に、あのあと、簡単に作れるアップスタジオというツールを使って

30種類、androidIOSにリリースした結果。。。。

1ケ月で約7万円の売り上げ(全て利益)でした。

 

f:id:takaisorariku:20160728010813j:plain

 まだまだ、元をとるまではいきませんが、少し光が見えたかなとは思いました。

 

*************************

私が作ったアプリの一部を公開中です

shikakukakomonnavi.com

 

私が入塾しているアプリマスター塾はこちら

誰でも簡単!スマホアプリが開発できる!!アプリマスター塾